BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

ブルーベリー

ブルーベリーの白い花が咲いています。 ミツバチが飛んできています

クリムゾンクローバーが満開

クリムゾンクローバーの赤い花が満開です。

ヘアリーベッチ

ヘアリーベッチが満開です。 綺麗な薄紫色の花が咲き誇っています。

レンゲの花が見ごろ

https://goo.gl/maps/i1ULQgyQfnJJHwnM7 東金市東中島地区では、レンゲの花が見ごろを迎えています。 約5haの田んぼが、一面レンゲの花に覆われています。 ミツバチたちが、花を訪れ、一生懸命に蜜を集めています。 田んぼに入って、レンゲの花を摘むのは…

ヘアリーベッチ

ヘアリーベッチが咲き始めました。 ヘアリーベッチの和名は草藤です。その名の通り藤の花によく似た花が、草の先に咲いていきます。 薄紫の花が、草の先に数珠つなぎのように咲いていきます。 ミツバチは、花の花弁を押し上げるようにして、花の蜜を集めてい…

クリムゾンクローバー

クリムゾンクローバーが咲き始めました。 緑の葉の上に、キャンドルの炎のように、咲いています。クリムゾンクローバーは、別名ストロベリートーチとも呼ばれています。 確かに、赤いトーチのようにも見えます。 GWが花の見どころです。ぜひ美しい花を見てく…

菜の花

菜の花が咲き始めました。 ミツバチたちは、菜の花が大好きです。蜜を集めると同時に花粉を集めます。小さな花をたくさんたくさん訪れて、蜜を集めていきます。

蜜ろうラップを作りました。

■蜜ろうラップ 蜜ろうラップとは、布に蜜ろうをしみこませて作ったラップです。 使い切りではなく、何回も繰り返し使えるラップになります。 手で包んでいると、手のカタチにラップが変形して、 いろいろなものを包んでくれます。 養蜂をしている人でしか作…

ひまわり満開

■ひまわりが満開になりました。 品種は極早生で、40日で開花する品種です。 ただ、ソーラーシェアリングの下だからなのか、開花までに50日位かかりました。 日射量が少なくても、これだけ、咲きそろえば、十分でしょう。 ひまわり ■早速、ミツバチがひまわり…

そば満開

■梅雨の時期は、花の少ない時期です。 そんな時、種をまいてから、30日くらいで開花するソバは、とてもありがたい存在です。 ソバ畑を歩いていると、蜜蜂の飛ぶ音が聞えてきます。 ■ソバの小さな花を、次から次へと飛び回って、蜜を集めています。

ひまわりの芽が出ました。

ヘアリーベッチの季節が終わり、ひまわりが芽を出しました。 これから畑ではいろいろな花が咲き始めます。

クリムゾンクローバから、バトンタッチ

■クリムゾンクローバは、花の盛りを過ぎました。 約2週間くらいで、花はしぼんでしまいました。 ミツバチたちは、その間とても元気に飛び回っておりました。 クリムゾンクローバ ■クリムゾンクローバーの脇には、白クローバを混植させてあります。 クリムゾ…

雨と蜜蜂とラベンダー

■今日は、雨の朝になりました。 雨が降ると、ミツバチは巣箱の中でじっとしております。 そして、雨が止むと、蜜を求めて飛び立ちます。 ■ラベンダーもミツバチが好きな花の一つです。 紫の小さな花がたくさん集まって、ラベンダーの花になっています。 ラベ…

イチゴとクリムゾンクローバー

■本日の収穫 カゴいっぱいのイチゴが取れました。 この畑は、砂質の土地で、保肥力は弱く、肥料もやっていないのに、素晴らしいイチゴが取れました。 イチゴは、半陰性の植物で、直射日光がバンバン当たるよりは、日蔭が少しあった方が生育が良いのかもしれ…

イチゴとみつばちとクリムゾンクローバー

■今日も良い天気になりました。 赤いクリムゾンクローバーの前には、イチゴが植えてあります。 イチゴは宝交早生という品種です。 ちょっと知名度が低い品種です。 ■宝交早生は昔からある品種です。 イチゴの大きさは、ちょっと小ぶり。 香りや豊かで甘みが…

クリムゾンクローバーが見ごろ

■クリムゾンクローバーが、見ごろを迎えています。 緑のじゅうたんの上に、赤い花が咲いております。 コロナ騒ぎがなければ、みんなに見てもらいたかった風景です。 ■耳をすませば、ミツバチの羽音が聞こえてきます。 写真を撮っている最中も、一つ一つの花…

クリムゾンクローバー

■ソーラーシェアリングの畑で、クリムゾンクローバーが、咲き始めました。 クリムゾンクローバーは、よく見るクローバーとはちょっと違って、赤い房のような花が特徴です。 ちょうど花が、咲き始めたところで、緑一面の畑の中に、赤い花がきれいに咲いており…

ラベンダーとブルーベリー

■フレンチラベンダーに、 ミツバチが蜜を集めにきています。 咲き始めたばかりなので、まだ花は少ないですが、 一生懸命、蜜を集めています。 ■ブルーベリーにも、ミツバチがやってきます。 つぼみに頭を突っ込んで、蜜を集めています。 この時期は、いろい…

ミツバチと発電

■ミツバチが、一生懸命に花の蜜を集めています。 今は、一年のうちで一番花が咲いています。 しばらくすると、クリムゾンクローバーが咲き始めます。 いま、太陽光パネルの下は、緑一色ですが、 これから、赤いクリムゾンクローバーの花が、 咲き始めます。 …

クリムゾンクローバーのツボミ

クリムゾンクローバーがツボミをつけております。 菜の花の黄色。 ヘアリーベッチの紫色。 そして、クリムゾンクローバーの赤。 この時期は、いろいろな花が咲いてきます。

クリムゾンクローバーとクローバーの混植

■みなさんこんにちは。 防災担当の農家です。 発電しながら、蜜蜂を育てております。 写真は、クリムゾンクローバーとクローバの混植状況です。 今は緑色ですが、しばらくすると赤い花が咲き乱れます。

ソバと蜜蜂

ソバの花が咲きました。 種を蒔いてからひと月くらいで、花をつけます。 この時期は、花が少ないので、蜜蜂にとっては、 とてもありがたい花になっております。 蜜蜂たちは、つかの間の晴れ間を有効利用しております。

ひまわりと蜜蜂

今年の夏は涼しいです。 ひまわりが大きくなって、蜜蜂の巣箱を見ております。 蜜蜂は梅雨の間の晴れ間の中で、一生懸命花の間を飛び回っております。

防災 避難とは?

みなさんこんにちは。 防災担当の農家です。 避難方法について、考えます。 ■まず、2つに分類します。 ・隣接地域内避難 災害が起きた地区内に残って、避難する方法です。 近場の避難所に行く、自宅で避難するのは、隣接地域内避難です。 ・遠方避難 災害が…

サツマイモの収穫(あやこまち)

■サツマイモを収穫しました。 品種はあやこまち(オレンジ芋)です。 黄色の発色がきれいで、きんとんを作る時に、クチナシを入れなくても鮮やかな黄金色になるのが特徴です。 電子レンジでの調理にも向いています。

大豆収穫 もう少し

■大豆の収穫のために、準備をしております。 まだちょっと早いようです。

シイタケが出てきました。

■木陰に入れておいたクヌギの原木から、たくさんのシイタケが出てきました。 バター焼きにすると、おいしいです。

落花生の脱穀です

■今年は雨が続いて、なかなか落花生の脱穀ができませんでした。 ようやく晴れ間が出たので、一気に脱穀します。

ブルーベリーの収穫です。

■福祉施設の入所者がブルーベリーの収穫に来てくれました。

大地の色は?

■大地の色は何色か? 茶色や黒を思い浮かべる人が、多いと思う。 だけど、光太陽農園の畑の色は白である。 水を含んでいれば、黒色だが、水分がなくなった所は 白くなる。 ■光太陽農園の畑は、大昔、海だった。 界面が低下して、陸地になったところだ。 ■海外…