光太陽農園の歳時記

畑の上で、発電をしています。太陽光発電なので、二酸化炭素を出しません。畑では野菜を作っています。植物が二酸化炭素のを吸収してくれます。電気を作りながら、二酸化炭素のを吸収するのがソーラーシェアリングです。

大地の色は?

■大地の色は何色か? 茶色や黒を思い浮かべる人が、多いと思う。 だけど、光太陽農園の畑の色は白である。 水を含んでいれば、黒色だが、水分がなくなった所は 白くなる。 ■光太陽農園の畑は、大昔、海だった。 界面が低下して、陸地になったところだ。 ■海外…

草刈り

■朝5時から、ブルーベリー畑の草刈りをしました。 あまりきれいに草刈りしてしまうと、表面が乾燥してしまうので、適度に草を残しています。 ■昨日は真夏日になりました。 5月なのに、昼間の気温は30度を超えています。 夏場の暑い時期、農作業はできません…

落花生の種まき

■落花生の種まきが始まりました。 この道30年のベテランの親父が、種まきをしております。 毎年、毎年新しい発見があるようで、色々工夫しながら、やっております。 ■ただ、親父もそろそろ歳なので、落花生はなかなか大変だと話しております。 落花生は土の…

朝もや

■昨日は大気の状態が不安定で、雷が鳴っておりました。 おかげで朝の気温が下がり、朝もやにおおわれております。 この時期は暑くなったり、寒くなったり気温の差が大きいです。 ■明日はさつまいもを植えます。 雨で畑は水分をたっぷり含んでおります。 秋に…

さつまいも 元気!!

■今日は大雨になりました。 今まで溜まっていた雨が、一気に降り注いだ。 そんな感じの雨になりました。 クタッとなっていたさつまいもの苗もだいぶ元気になりました。 ■このさつまいもは、ベニアズマです。 ■その他には、オレンジを植える予定。 オレンジは…

かぼちゃとお供

■移植したかぼちゃはだいぶ大きくなりました。 ここは去年、かぼちゃを植えたところです。取りきれなかったかぼちゃがあったのでしょうか。 勝手にかぼちゃが発芽しております。 ■はたして、どんなかぼちゃができることやら。 うちの番犬もよく見ております。

恵みの雨

■ようやく雨が降りました。 ■いままで、乾燥注意報が出るほど乾燥しておりました。 恵みの雨。 移植したセロリも、とても元気になりました。 ■セロリは、ソーラーシェアリングと相性が良いようで、 元気の育ってくれることを、期待しております。

暑くなりました。

千葉県は良い天気になりました。 乾燥注意報が出ていて、畑がカラカラ。 昨日、セロリの移植をしたのですが、水をやらねばならないようです。 GWの休みを利用して、農作業をした人もたくさんいると思います。 この乾燥が続くと、水やりが大変になりそうです…

ブルーベリーとソーラーシェアリング

ソーラーシェアリングの下で、のブルーベリーが満開になりました。 今日でゴールデンウィークも終わりです。 農作業が本格的に始まります。

3月31日

明日から新年度です。 色々と準備を始めております。

植え付け準備

だいぶ暖かくなってきました。光太陽農園の畑もだいぶ彩りが出てきました。 今までは、枯れ草色だった畑が徐々に緑色が増え来てきます。 ブルーベリーも花をつけ始めました。

作付け準備

作付けの準備をしました ソーラーシェアリングには相性のいい作物とそうでないと作物があります。 ここには里芋を植える予定です。 里芋はソーラーシェアリングに適しています

東西方向設置型架台

陸屋根東西方向設置型の架台の組み立てに参加してきました。 たしかに風の通りをよく考えて作られています。 コレなら風は抜けるし、また風圧で巻き上げられることもないでしょう。 遠方から参加したのは、自分だけでしたが、色々勉強になってよかったです。

光太陽農園 収穫祭

光太陽農園収穫祭 雨模様のため、収穫祭の開催が危ぶまれましたが、収穫祭の最中は、 ほとんど雨がふらず、無事、落花生とさつまいもの収穫をすることができました。 落花生の収穫は初めての人がほとんどで、落花生が地面の中にできることを 知らない人がほ…

秋の足音

秋の風景です。 落花生をつくっております。 乾燥してから、収穫するまでの間、「ぼっち」と読んでいる山に、落花生を集めます。 これが畑に並び始めると、秋の足音が聞こえてきます。

締め切りの威力

10分間だけ掃除することにしました。 タイマーで正確に10分だけ掃除をしました。そうすると驚くほど効率が上がりました。とにかく短い時間の中で、やらなくちゃいけないから、いろいろアイデアが出てきます。 前からやるのがいいのか、後ろからやるのが…

台風にやられちゃいました。

台風被害 ビニールハウスが2棟押しつぶされてしまいました。 ビニールが切れてしまうのはいつものことなんだけど、今回はビニールが切れる前に押しつぶされてしまった。こうなるともう取り壊してしまうしかない。 すごい風であった。 最近あまり自然災害が…

一人で小さく始めて、それがやがて小さな渦になり、やがて大きな渦になり、社会を変えていく。

小池百合子さんは、「たった一人で始める第一バイオリンから、みなさんがいろんな楽器を持ち寄って大きなオーケストラにしていきましょう」そう語って、東京都知事に当選しました 初めはたった一人の活動であっても、やがてそれが幾人かを巻き込んで小さなう…

農作業のアイデア

■手書きとキーボードでの入力と、どちらが勉強するのに効率的か、 タイピングよりも手書きのほうが学習効果は高いという実験結果 | スラド サイエンス 漠然と手書きのほうがアイデアが出やすいなと考えていたが、やはり脳の活性化度合いは、手書きのほうが良…

二酸化炭素を減らしています。

■光太陽農園では、二酸化炭素を減らしています。 太陽光発電は二酸化炭素を出さないだけで、減らすことはないと思っている人がいますが、光太陽農園では明確に二酸化炭素を減らしています。 ■それは、上には太陽光発電パネルがあり、下では農作物が育ってい…

ネギとじゃがいもと里芋

■ソーラーシェアリングには、イモが似合います。 イモには半陰性の性質を持つ物が多いからです。木漏れ日の中でも育ちやすいです。 里芋などは、あまり日光が強くなると、体を守るため葉を大きく茂らせます。 そのためイモに養分が行かない事になってしまし…

落花生の種まき

■落花生の種まきは5月中旬に行います。 太陽光のパネルの下で、耕うん機を動かして落花生を播種していきます。 太陽光パネルは5m1ブロックの中に6列入っております。 落花生の畝数は、5畝になります。これは、草刈り用の管理機を入れるために必要な間隔…

ソーラーシェアリング開所式

■新しいソーラーシェエリング農場の開所式に行ってきました。 また一つ、電気と農作物を作る場所が増えました。 ここでは、いろいろな農作物を作ることを目的にしていて、ひまわり、さつまいも、その他いろいろなものを作る予定になっています。 ■ソーラーシ…

霜降り

■寒い朝になりました。 ほころびかけたブルーベリーの蕾に霜が降りています。 この時期は温かくなったり、寒くなったり気温の変動が激しいです。 太陽光パネルの下は、霜の影響が少なくなります。 地面からの放射冷却を抑えますし、上からの冷気の侵入も抑え…

花が咲く

■光太陽農園もだいぶ春らしくなってきました。 太陽光パネルの下のブルーベリーも花がほころび始めています。まだ寒さが残っているので、一輪程度しか咲いたおりませんが、これから暖かくなれば、もう少し綺麗に咲いてくれることでしょう。 畑の上の太陽光パ…

春の準備

■春の種まきの準備を始めました。 畑にトラクターを入れて、畑起こしです。 雑草が畑の乾燥と、風蝕から守ってくれていましたが、お役御免となりました。 去年まいたレンゲは、完全に消えてしまいました。 レンゲは酸性の土壌には向いておりません。 以前か…

セミナー参加二日目

■鮒谷周史さんのセミナーに参加してきました。今日は二日目です。 これでもかこれでもかといろいろなことが、頭の中に叩き込まれます。 一日目はそれでも余裕があったのですが、二日目になるともう余裕がなくなります。 知恵熱ではないですが、最後のほうに…

セミナー参加一日目

■鮒谷周史さんのセミナーに参加してきました。 パワーがすごいです。よくあそこまで喋れるものです。 一番初めのオープニングで90分話しっぱなしです。どこからこれだけの言葉が出てくるのでしょうか。 大学の講義で90分授業を受けていましたが、ここま…

農福連携

■最近、障がい者の雇用先として、農業が脚光を浴びている。 農業は人手不足の職場だし、なかなか人材は集まらない。 農業にはいろいろな仕事があって、障がい者ができる仕事もたくさんある。 ■でも、ちょっと待ってほしい。 自立出来ている農家は、いかに人…

受講

■コンサルティングを受けることにした。 自分を次のステージに持ち上げるるためには、必要な投資であると思っている。 ■友人は、コンサルティングの金額を聞いてあきれる。 なんでそんなものに、そんなお金をかけるのか。 騙されている。 それだけのお金があ…

伐採作業

■鬱蒼とした山林でしたが、だいぶ光が入ってきました。 これで、日当たりもだいぶ良くなります。 太い木は、薪ストーブの燃料に。 細い木はチップ化して、ブルーベリーの畑に入れる予定です。 このくらい伐採しておくと、経験のない人でも、伐採できると思い…

小水力”実験”発電所見学

小水力発電の見学に行ってきました。 この小水力発電所は、大きな工事を必要とせずに、サイフォンの原理を利用して、ダムからの水を取水し、発電するものです。 そのため通常の発電所を作るよりも、とても安価に作ることができます。 これは、水車とモーター…

伐採作業

■伐採作業を行いました。 今回は障害を持つ子供が手伝いに来てくれました。 娘以外の障害を持つ子供を使うのは初めてです。流石に伐採作業を女の子にさせるわけには行きません。今回は男の子が来てくれました。 ■特別支援高に通う小柄な男の子です。お母さん…

今日の光太陽農園

■曇りの朝になりました。 冬型の気圧配置で、良い天気が続いていたのですが、曇の朝になってしまいました。 太平洋側を低気圧が通過するようで、また、雪の心配をしなければならないようです。 幸いにも、光太陽農園のある場所はなかなか雪が降りません。 全…

合格!!

■第2種電気工事士試験に合格しました。これで大手を振って、電気工事ができます。 太陽光発電の工事をするにしても、メンテナンスをするにしても、電気工事士の資格は必要になります。これがあれば、大手を振って作業をすることができます。 本日、テスター…

手が滑った……

■今日の朝、手が滑ってお茶っ葉を床の上にばらまいてしまいました。 朝からついてない。 いつもだったら、それで終わるのですが、今日は、以前に受講した研修のことが思い出されました。 失敗は重要な経験である。なぜ失敗したのかを、突き詰めれば成功する…

今年一番の冷え込み

今年一番の冷え込みになりました。 太陽光パネルにも、びっしりと霜がついております。とても寒い状態です。天気が良いので発電してくれているですが、やはり霜がついていると、あまり効率が良くないようです。 太陽光パネルが霜を受け持ってくれている分だ…

2番穂活用法

■稲を収穫した後、そのままにしておくと稲株から、葉が出て稲穂ができます。 一度収穫した後に出てくるので、農家は2番穂と呼んでいます。収穫したあとに出てくるおまけのようなものなので、お米は気休め程度しかついていません。 それでもコメ不足の頃は、…

http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/noukei/einou_syusi/pdf/kobetu_syusi_14.pdf ■農林水産省のHPで、経営体ごとの農業収入の記載された記事がありました。(経営体とは一農家と思ってください) 平成26年度の平均では、農業の売り上げは501万円、…

快晴

■良い天気になりました。年末は曇りがちの日が多かったのですが、年始は良い天気に恵まれています。こうなると本当に気持ちがいいです。 太陽光発電は、お日様が出ていないと始まりません。 そして電気を使ってくれないと始まりません。 ■年末年始は、田舎に…

腐葉土

■光太陽農園6号機の土をほってみました。 腐葉土の厚さは15センチ以上になりそうです。写真に写っているスコップのシャベルの部分は15センチあります。下が見えません。 かなりの量の腐葉土が堆積していることがわかります。 これを利用しないのはなんともっ…

農家の食卓

■ぶり大根を作ります。 先ほど、畑に行って、大根をとってきました。 皆さんは、食事を作る時、メニューをどう考えますか? 冷蔵庫の中にあるものを利用して、メニューを決める。 折り込みチラシを見ながら、買うものを決めてメニューを決める。 畑にあるも…

伐採

■年末の休みを利用して、伐採をしました。 鬱蒼とした雑木林が、かなり明るくなりました。 なにしろ、50年近く手を入れていなかった林です。なかなか難儀でした。 ■ここに太陽光発電を作る予定です。 中に入ってみると、土がふかふかなのです。 腐葉土がた…

晴天

■今日は良い天気になりました。 例年だと冬型の気圧配置になって、太平洋側は晴れが続くはずなのに、なかなか晴れてくれません。おかげで発電量が少なくて、低空飛行になっております。 写真は一昨日の発電状況です。 山ができずに、ダラダラとなだらかにな…

パワコン故障??

■私は、畑の見回りを兼ねて、パワコンのチェックをしております。大したことができるわけではなく、稼働状況を運転しているかしていないかを確認するだけです。 ■今日の朝、一台のパワコンが動いていないことに気が付きました。 これは故障かとあせり、大急…

軽トラパーフェクトマニュアル

[http://] ■軽トラは農家にとっては、無くてはならないアイテムです。 米を運んだり、肥料を運んだり、買い物に行ったり。 いろいろなところで大活躍するわけですが、地味です。あまり主役にはなりません。 そんな中で、軽トラを主役において書かれているの…

狩猟エコツアー

狩猟エコツアー「けもの道トレッキング」の開催について | 鋸南町(きょなんまち) 故郷の資源を有効に使って、色々なチャレンジをしているものがたくさんあります。 この狩猟エコツアーも、その一つではないでしょうか。 イノシシなんて害獣の最たるもので…

新しいビニールハウス

最近は、新しいタイプのビーニールハウスがいろいろと研究されております。 巨大な台風、強風、大雪など自然災害が多くなっています。既存の技術を組み合わせて、災害に対応できる強固なビーにルハウス。 省エネルギーに対応した空調設備 いろいろなものが出…

第2種電気工事士 実技試験

太陽光発電のメンテナンスをするために、第2種電気工事士を受験しました。 筆記試験は無事合格し、実技試験を受けてきました。 ソーラーシェアリングをDIYするのに、工具を購入したのですが、実技試験を受験するにはまだたりません。 いろいろ工具を購入し…

ものは考えようです。

お祈りしている大根を見つけました。 大根の地中部分が曲がっていたり、2つに割れていたりするのは、まあ、見つけるのですが、地上部分が曲がっているのはあまり見かけません。 今年の恵方は西南西なので、そちらに向かって頭を下げているように見えます。 …