BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

測量その1

■測量をしました。
 太陽光発電1号機は、5mの単管パイプを施工していくので、さほど難しいことはありません。
だがしかし、一番初めの基礎部分は、ちゃんと作っておかないと、あとから歪みが出てしまいます。 そのため、トランシットを借りてきて、測量をしました。
 トランシットは、角度を図る測量道具です。いまは、トータルステーションが主流ですが、一昔前は、トランシットで測量をしておりました。
 鍬入れ式ではありませんが、杭打しならがら、うまくいくようにと、柏手を打って、施工の安全を祈りました。