BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

ソーラーシェアリングのメンテナンス

■今日は、一般社団法人太陽光発電検査協会の研修に参加してきました。
 ソーラーシェアリングを始めて、まだ4ヶ月です。まだまだ不具合があるわけではありませんが、これから必要になることは間違いありません。

太陽光発電はメンテナンスフリーと言われたのは、単に検査方法がなかったからで、実際のところはいろいろなところに不具合が発生しています。
 やはりどんなものでも、検査をしていかないと、本領発揮はできません。
特に太陽光発電は、20年もの間使い続けるわけですから、メンテナンスは必ず必要になります。

■良いなと思ったのは、太陽電池アレイテスターとサーモカメラですね。だけど、両方買うと100万円を超えてしまいます。ちょっと手が出る範囲ではありません。
 何人かで、レンタルが関の山ですね。
 もう少し安くならないものでしょうか。

 

http://j-pia.or.jp