BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

パネル掃除

■パネルの掃除をしました。
パネルの表面を確認していくと、鳥の糞が……
これは一番大きな物ですが、その他にも小さい物が付着しています。
雨で流れると考えておりましたが、鳥の糞はこびりついていて、雑巾でごしごし拭かないと取れません。ソーラーシェアリングは、農作物を作っているため、鳥がやってきます。
メンテナンスは必ず必要です。

 

f:id:saku385:20150831042746j:plain

■影が長くなってきました。
もうすぐ冬至です。影が長くなってきました。パネルの間から日光が少なくなります。そして太陽の角度の関係で、15時を過ぎると日光が入らなくなってしまいます。冬の野菜に影響が出るかもしれません。今回は、野菜を作っておりませんが、次回はどのような影響が出るか、実験したいと思います。
そのことを考えると、冬期に休眠状況になる果樹がいいのかもしれません。f:id:saku385:20150831042817j:plain