光太陽農園の歳時記

畑の上で、発電をしています。太陽光発電なので、二酸化炭素を出しません。畑では野菜を作っています。植物が二酸化炭素のを吸収してくれます。電気を作りながら、二酸化炭素のを吸収するのがソーラーシェアリングです。

基礎作業

ほとんど雨で作業が進まず。ちょっとの晴れ間を見つけて、コンクリートの根巻きをしました。
すごい重労働になるかと思いましたが、意外と簡単に終りました。ただこれが126箇所ともなると、気が遠くなるかもしれません。

光太陽農園 3号機2区画完成。
今回は、打ち込み併用コンクリート寝巻き基礎を採用したんだけど、コンクリート打設が、こまりもの。
どうしても、コンクリート打設は一気にやってしまわないといけないんだけど、ちょっと無理そう。
人数を集めて、作業する必要があるなあ。

f:id:saku385:20150831032754j:plain

f:id:saku385:20150831032826j:plain

f:id:saku385:20150831032858j:plain