BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

パワコンとの接続

パワコンの発電データを集計しようと思っております。

いろいろとbluetoothについて調べています。
bluetoothの周波数は、2.4GHzです。
パラボラアンテナは波長の10倍くらいの大きさが必要になります。
2.4Ghzの波長は12.5cm、10倍の波長を考えると、1.25mのパラボラが必要になります。
これはちょっと簡単に実験するわけにはいきません。
仕方がないので、1/4波長として30cmのステンレスボウルを利用して実験するつもりです。

bluetoothはノートパソコンのUSBに刺さっています。
ノートパソコンをステンレスボウルに乗せても意味がないので、USB延長コードが必要になります。
昔のUSB延長コードは、3mくらいしか無かったのですが、探してみると12mの延長コードが売っておりました。
これを使えばノートパソコンから、ケーブルを伸ばして、bluetoothを使うことができそうです。
12mもあると、窓から取り出して、壁に固定することができそうです。
ちょっとおもしろいことができそうです。
壁に料理に使うボールが張り付いていたら、そこは私の家かもしれません。

1号機の下はだいぶ賑やかになってきました。
今年はまだブルーベリーを収穫できませんが、だいぶ脇芽が出てきました。
元気に大きくなっている証拠ではないかと考えています。

落花生も黄色の花をつけ始めました。
去年に比べて、今年の収穫はどうなるでしょうか。
そろそろ雨がほしいところですが、なかなか思ったようにはいきません。
7月の初旬はいらないほど雨が降ったのに、今の畑はからからです。

 
佐久間 晴一さんの写真