光太陽農園の歳時記

畑の上で、発電をしています。太陽光発電なので、二酸化炭素を出しません。畑では野菜を作っています。植物が二酸化炭素のを吸収してくれます。電気を作りながら、二酸化炭素のを吸収するのがソーラーシェアリングです。

ひまわり油

ひまわり油ができました。

大きい方の瓶が、ひまわり油です。とても香ばしい臭がします。

これで料理をしたらどんな香りがするのか、ちょっと楽しみです。

よく使う菜種油と比較すると、粘り気が少なくさらさらしたような感じです。

あまり量が取れないのが残念ですが、色々面白いことに使えそうです。

隣りにある小さな瓶は、ひまわり油をちょっと使って、香辛料を入れたものです。

ひまわり油は、それだけでも香ばしい香りがするのですが、それにちょっとだけ、+αをしています。

まだ、試行錯誤の段階で、どんなものに仕上がるのかわかりませんが、とても楽しみです。

f:id:saku385:20150930054301j:plain