BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

ぼっち

■ぼっち

千葉県では、ラッカセイを収穫する前に、集めておきます。

そのまま畑の上で乾燥させると、どうしてラッカセイの色が悪くなってしまうからです。その集めたやまを”ぼっち”と呼んでいます。

”らっかぼっち”と呼ぶところもあります。

集めておいて、それを寒風に晒し、乾燥させて良い味のラッカセイを作るのです。

しかし、そこまで乾燥させるのは時間がかかり、更にラッカセイを狙ってたぬきやイノシシがくるので、ほとんどのところがやめてしまいました。

ラッカセイの収穫が終わると、今年の大きな農作業は終わりです。

もちろん、自家消費用の野菜を作ったりはしますが、それは片手間にちょっとだけやるくらいです。

ただ、冬の間に何かできないか、いろいろ画策するつもりではあります。

去年は菜の花を蒔いたのですが、あまりうまく行きませんでした。

今年は種類を変えてやってみようと思っております。

f:id:saku385:20151001055515j:plain