BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

ソバの収穫

ソバの実

大分黒くなってきました。

そろそろ収穫時期になります。

光太陽農園のソバは、早生もので、収穫時期がほかのものに比べると、ちょっと早いです。

■ソーラーシェアリングの下が、結実が早いのかなと思っておりましたが、通常栽培であってもさほど結実の時期に差は出ませんでした。

収穫量に差がでるのは、日射量よりも畑の状態のような気がします。

前作で何を栽培したのか?

その時の肥料の散布状況はどうか?

前回の肥料が残っているのではないか?

畑の全体的な状況はどうか?

 

■ソーラーシェアリングの畑でも、栽培状況は場所によってかなり違います。

まばらにしかソバが出ないところと、綺麗に生えそろっているところもあります。

これを揃えていくのがプロなのでしょうが、なかなか一筋縄では行きませんね。

 

f:id:saku385:20151011164221j:plain