BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

ソバの刈り取り終了

■ソーラーシェアリングのある風景

ソバの刈り取りが完了しました。

ただ、ほだがけまでは終わりませんでした。残した部分は明日に持ち越しです。

こんな時は、バインダーがあればすごく早く終わるのにと思ってしまいます。

でも、そばは柔らかすぎて、バインダーでは収穫できないと聞いております。

ソバと稲を比べてみると、茎はソバがとても柔らかいです。

そんな関係で、バインダーでは収穫できないのでしょう。

ちょっと残念です。

 

■せっかく、ソバが収穫できたのですから、そば打ち大会でもやろうと考えております。幸いにも、そば打ちを教えてくれる人がいるので、その人に講師になってもらい、詩文で作ったそばを食べてみようと考えています。

f:id:saku385:20151012172718j:plain