BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

国際農業資材expo

国際農業資材expo

幕張メッセで行われた、国際農業資材expoに行ってきました。

いろいろと面白い展示がたくさんありました。ソーラーシェアリングの関係もかなり出ておりました。今までとちょっと違うかなと思ったのは、大手のパネルメーカーが出店していたことでしょうか。

260W の巨大なパネルが農地の上に並ぶのは、少々違和感があります。

SOL Holdings | Welcome to SOL Holdings

ちょっと面白いと思ったのは、スーパーソルガムの展示ですね。

高さ5mにもなり、甘味料、燃料、飼料といろいろ使えそうです。

ただ、これはとても日光を必要とする植物のようで、ソーラーシェアリングとは相性は良くないようです。

これが、ソーラーシェアリングと合わせることができれば、とても面白いと思っていたのですが、残念です。