BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

特別支援校学園祭

特別支援校学園祭

特別支援校学園祭に行ってきました。

今年開校したばかりの特別支援校で、まだまだ荒削りのところはありますが、色々面白いことをやっておりました。

農業関係では、落花生を収穫しており、そのもぎ取り作業を行っておりました。

農業と福祉の連系を考えた場合、どの程度の作業ができるのかそのことを考えないといけません。

作業を細分化して、行うにしても、それ以上細分化できない作業もあります。

落花生のもぎ取り

最近増えてきているのは、ゆで落花生です。これは落花生を煎るのではなく、落花生をゆでて食べる食べ方です。

以前は収穫地でしか食べない食べ方でしたが、最近色々な所で食べられるようになりました。

茹でるための落花生を収穫には、手作業が必要です。

その辺りの作業を、障害のある子どもたちと一緒にできないか、考えていきたいと思っております。

 

f:id:saku385:20151018043654j:plain