BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

小水力”実験”発電所見学

水力発電の見学に行ってきました。

この小水力発電所は、大きな工事を必要とせずに、サイフォンの原理を利用して、ダムからの水を取水し、発電するものです。

そのため通常の発電所を作るよりも、とても安価に作ることができます。

f:id:saku385:20160124060548j:plain

これは、水車とモーターの写真です。

これで12kwの発電を行うことができます。

f:id:saku385:20160124060813j:plain

ダムからの放流と小水力発電からの放流です。

ダムに必要以上に溜まった水は、余水吐から放流されます。

この時も発電に使った水以上に余水吐から放流されていました。

余分な水を使って発電するわけですから、とても有効ですね。

f:id:saku385:20160124060909j:plain

ああ、もったいないと思ったのはここですね。

補助金の関係で、電力会社に電気を売ることができません。

そして、作った電気は消費しなければなりません。

そのため、温水器を使って水を温めております。

水を電気分解して、水素を作ればいいじゃないかとも思いましたが、多分貯蔵施設がありません。

周りに家は殆どありません。

なにかよいアイデアがあればよいのですが。

f:id:saku385:20160124060950j:plain