BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

光太陽農園 収穫祭

光太陽農園収穫祭

 
雨模様のため、収穫祭の開催が危ぶまれましたが、収穫祭の最中は、
ほとんど雨がふらず、無事、落花生とさつまいもの収穫をすることができました。
 
落花生の収穫は初めての人がほとんどで、落花生が地面の中にできることを
知らない人がほとんどでした。
 
今年は雨が多く、落花生の出来はあまり良くありませんでした。
ただ、さつまいもの方は成績がよく、見事なイモがたくさん採れました。
 
芋掘りは小学校以来だという人もいて、楽しんでもらえました。
 
シェアハウスの障がい者の方からは、次はいつ?
と聞かれて、次は来年ですと話したら、もっと早くして!!といわれたので、
春に種まき祭をすることになりました。
 
障がい者の程度は色々あります。
健常者とあまり変わらない人もいれば、つきっきりで見てあげないといけない
人もいます。
 
なかなか大変な仕事ですが、それもまた面白いと思っております。