光太陽農園の歳時記

畑の上で、発電をしています。太陽光発電なので、二酸化炭素を出しません。畑では野菜を作っています。植物が二酸化炭素のを吸収してくれます。電気を作りながら、二酸化炭素のを吸収するのがソーラーシェアリングです。

落花生の種まき

■落花生の種まきが始まりました。

この道30年のベテランの親父が、種まきをしております。

毎年、毎年新しい発見があるようで、色々工夫しながら、やっております。

 

■ただ、親父もそろそろ歳なので、落花生はなかなか大変だと話しております。

落花生は土の中に入っている鞘を取り出し、それを乾燥させて作業する手間がかかります。

 

そのため、植え付けをする農家もだいぶ減ってきました。

国産の落花生は減り続けております。

 

■もう少し簡単に作れるようになれば、良いのですが、なかなかうまく行きません。