BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

ブルーベリーの剪定

今日は曇りでしょうか。天気予報では午後から崩れるようですが、こちらはちょっと雲が多いようです。

■ブルーベリーの定植をしました。
ちょっと驚いたのは、かなりの量のピートモスを使ったことです。
大体ブルーベリー苗3本で軽トラの荷台半分くらい使います。
こんなに入れて大丈夫かと。
ただ、ブルーベリーにピートモスは必須で、これを入れないとうまくいかないそうです。
ただ、問題なのは、貧乏性の自分です。こんなにたくさん使って足りなくなったらどうしようと、思ってしまいます。
そうすると、どうしても入れる量が少なくなってしまいます。
お陰で、結局余ってしまいそうです。

■ブルーベリーの剪定をしました。
畑の傍らに植えてあったブルーベリーで、多分10年以上ほったらかしの木です。
これが伸び放題で、師匠の指導でかなり選定しました。本当にここまで切って良いのか不安でしたが、
「剪定に正解はない。ただし、剪定しないのは失敗だ」
この、ありがたい言葉を頂いたので、一生懸命剪定しました。
剪定前と剪定後の写真を貼り付けました。
スッキリしたと思います。

f:id:saku385:20150831035903j:plain

f:id:saku385:20150831035938j:plain

f:id:saku385:20150831041405j:plain

f:id:saku385:20150831041435j:plain