BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パワコンとの接続

パワコンの発電データを集計しようと思っております。 いろいろとbluetoothについて調べています。bluetoothの周波数は、2.4GHzです。パラボラアンテナは波長の10倍くらいの大きさが必要になります。2.4Ghzの波長は12.5cm、10倍の波長を考えると、1.25mのパ…

SMAのパワコン

今回採用したSMAのパワコンは、bluetoothが標準で装備されております。bluetoothは100mまで、通信距離があるので、家にいながら状況がみられないかといろいろ画策しております。実験してみると、パワコンまで100mは無いのですが、間に障害物があり、電波がう…

屋根の取り付け

とっても暑い一日でした。千葉では熱中症警戒情報が出ております。屋外で作業をしていると、ふらつきそうになってしまいます。 ただ、それはパワコンやブレーカーも同じようで、あまりの暑さにブレーカーが落ちてしまいました。 一番熱いときに落ちるのです…

東京電力連系

東京電力の連系日でした。 去年の1号機は管理者立ち会いのもと、漏電関係のチェックをしました。そして、チェック完了表を渡されたました。ただ、今年は知らない間にやってきて、チェックして、帰って行きました。 まあ、漏電検査は大したことないのですが…

完成!!

ようやくここまでたどり着きました。明日、東京電力の連系です。今回は色々とトラブル続きで、予定より、4ヶ月遅れです。おかげで、畑に作物が植えられない!! 去年作った1号機の下では、元気に落花生が大きくなっています。2号機、3号機の下はちょっと…

連系工事

■本日連系工事となりました。 去年は連系前日に連系工事を行いました。 今年は連系日よりも1週間前も前に、メーターを取り付けることになりました。 メーターが取り付けられると、もうすぐ連系気分になります。

電気工事3日目

■マカナエデンキさんの工事3日目です。 今日も生憎の雨になりました。本当に工事作業中は、ずっと雨になってしまいました。工事前は快晴だったのに、とても残念です。 太陽光発電用のケーブルは、3000メートル分購入したんだけど、600メートルが余っ…

電気工事2日目

■マカナエデンキさんの工事2日目 今日も朝から雨になりました。わざわざ川崎から来てもらっているのに、あいにくの雨になりました。 こんなに雨にならなくてもいいじゃないかと思います。 雨の中、パワコンの上にブルーシートを張っての作業になります。 パ…

電気工事1日目

■あいにくの雨になりました。 作業をするので、いろいろやっております。 本当は生コンを購入して、それで作業をするつもりだったのですが、あいにくそこまでの時間は取れませんでした。残念です。 おまけに雨が降って、電柱工事が進みません。雨が降り続い…

雨の作業

■雨の中の作業になりました。 通常であれば、余程のことがない限り、雨の中で作業することはありません。 ただ、電気工事が7月7日から始まることが決まっているので、そうも行きません。 世の中無理をするとろくなことがありませんね。 作業している最中に…