BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭に参加して

本日は、指定就労継続支援施設B型事業所の収穫祭に参加してきました。ここは、障害者に就労機会の提供および生産活動機会の提供をとおして、障害者の働く場を作ることを目的としています。ここは、そこの農場であり、いろいろな野菜を作っておりました。障害…

ソバの脱穀

今日も良い天気になりました。本日は、昨日やりきれなかった、菜の花の種まきと、ソバの脱穀をやりました。ソバの脱穀は原始的な方法です。ブルーシートの上に、収穫したソバをおいて、あとはバンバン叩くだけです。とても、ローテクな収穫方法です。ただ、…

農作業日和

今日は絶好の農作業日和になりました。暑くも寒くもなく、耕うん機がフル稼働です。 本日の作業は、緑肥用の菜の花の播種です。落花生の後作として、さらに風で土が飛ばないように、菜の花を蒔きました。ソーラーシェアリングの下と、直射日光の下、両方に蒔…

そばの収穫

台風19号が来る前に、そばの収穫をしました。 太陽光パネルの下と、直射日光の当たる場所では、収量にかなりの差がでています。もちろん、畑の肥沃度も違うのですが、ちょっと差がついたようです。 パネルの下の面積は66m2で5束、直射日光の面積は207m2で30…

落花生の脱穀

■落花生の収穫をしました。落花生を地面から掘りあげて、天日乾燥させます。 そして、カラカラに乾燥したら、落花生専用の脱穀機で収穫します。 自分の所で使っているのは、脱穀機とトラクターが一体になったものです。これを使うと、移動が簡単にできます。…

ソーラーシェアリングのメンテナンス

■今日は、一般社団法人太陽光発電検査協会の研修に参加してきました。 ソーラーシェアリングを始めて、まだ4ヶ月です。まだまだ不具合があるわけではありませんが、これから必要になることは間違いありません。■太陽光発電はメンテナンスフリーと言われたの…

落花生の掘りあげ

■落花生の掘り上げをしました。 今まで、緑色だった畑が、一気に茶色に変わります。 そして、収穫を迎えます。 ■3週間前に掘りあげた落花生は、カラカラに乾燥しています。畑の本当に収穫の時期になりました。