BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ものは考えようです。

お祈りしている大根を見つけました。 大根の地中部分が曲がっていたり、2つに割れていたりするのは、まあ、見つけるのですが、地上部分が曲がっているのはあまり見かけません。 今年の恵方は西南西なので、そちらに向かって頭を下げているように見えます。 …

霜とソーラーシェアリング

今日は冷え込みました。 おかげで、パネルの表面は真っ白です。 温度が上がってくると、霜が溶けて、まるで雨が降ったかのように、雨だれが落ちてきます。 この時期の太平洋側は、雨がふらずに、畑はカラカラに乾燥します。 しかし、ソーラーシェアリングの…

屋上ソーラーシェアリング

ソーラーフェニックス、日本初のソーラーシェアリング架台を設置した保育園へ太陽光発電システムを提供|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 太陽光を分け合うという考えであれば、農業+太陽光発電だけではなく、保育+太陽光発電でも、…

ユニバーサル農業フェスタ in 四街道

ユニバーサル農業フェスタは、障害者を含めた様々な人が、農業を通じて出会い、交流し働きあう出会いの場所になっております。 ■今回四街道で開催されたフェスタに参加してきました。 障害者団体の多くの方が参加しており、農業と関連する団体がこれほど多い…

今年の収穫 さつまいも

■さつまいも 左がベニアズマ、右が紅はるかです。 ソーラーシェアリングとさつまいもは相性が良いようで、良いさつまいもが取れました。 1畝20メートル、約1.5メートルの畝間ですから30平方メートル それを2畝つくりました。約9坪くらいです。 太陽…

田のソーラーシェアリング 接地工事

■田んぼのソーラーシェアリングもだいぶ増えてきました。 以前見学に行ったソーラーシェアリングの接地工事の写真です。 光太陽農園のソーラーシェアリングは畑なので、あまり気にしていなかったのですが、田んぼで、接地(アース)を取る場合は、通常の接地…

市民出資のソーラーシェアリング

日本初!市民共同出資による営農型の太陽光発電システムが稼働開始 静岡県榛原郡川根本町でソーラーシェアリングが始動|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 ■市民出資のソーラーシェアリングが出てきました。 ■農家にとっては、農業だけ…

インフルエンザ

高病原性鳥インフルエンザ防疫演習|チバテレ ■人にかかるインフルエンザではなく、鳥インフルエンザのお話です。 ちょっと前に宮崎で、鳥インフルエンザが大流行しました。ものすごい数の鶏が処分され、自衛隊が動員されて、対応したので、覚えている人もお…

朝日

■そろそろ霜が降りる時期ですが、また地面に霜は降りておりません。 やはり、地球温暖化の影響なのでしょうか。 その分、朝露がだいぶパネルについております。これからの時期は、朝露がパネルについて、それが地面に落ちで、穴があきます。 それが、畑の上…

麦蒔き

■少々遅くなってしまいましたが、麦蒔きをしました。 今回は、トラクターで耕耘せずに、そばを刈ったそのままで播種をしました。 トラクターで丁寧に耕うんするのもいいんだけど、やり過ぎると砂地の土地は痩せていってしまいます。 だから、耕耘するのも最…

ピクルス 盛り付け

ピクルスを盛りつけました。 緑のきゅうりと赤のトマトの対比が結構綺麗です。 酢が強いとすぐに出来上がるようですが、酸っぱくなります。 今回はちょっと酢が効きすぎました。次回はもう少し酢を減らします。 今の季節の野菜は、大根です。 次回は大根ピク…

ピクルス 味見

昨日作ったピクルスを、早速食べてみます。 酢漬けは食べたことがありますが、自分で作ったピクルスを食べるのは、初めてです。 きゅうりはしんなりとして、結構酸味が強いです。 ちょっと酸味が強いので、これは唐揚げとかの揚げ物に合うと思います。 意外…

ピクルス

ピクルスを作ってみました。 野菜を多く使い、しかも簡単にできます。 野菜の種類を考えれば、彩りも鮮やかになります。 やはり作るのであれば、自分が食べたいものを作るのがいいと思っております。 目標は、お酒のおつまみです。 油を使っていないから、カ…

スマートメーター

家の電気メーターがスマートメーターに変更されました。 電波を使って使用電力量を送信することになっているので、検針員さんが一々メーターを確認しなくてもいいそうです。 いろいろな人がいて、検診に協力的ではなかったり、猛犬がいたりして苦労すること…

綺麗な朝になりました。

良い天気になりました。 そろそろ朝露がパネルにつく時期になります。 そしてポタポタと朝露のしずくが落ちる時期でもあります。 今までは、すべての水分が、蒸発していましたが、上にパネルがあることで、蒸発した水分は、また地表に戻ってきます。 太平洋…

匝瑳 ソーラーシェアリング

匝瑳市でソーラーシェアリングを進めている東さんと、福島でソーラーシェアリングを進めている斎藤さんといろいろな話をしてきました。 実際に施工をしている方々と情報交換をするのは、とてもためになります。 これから行う工事の参考にもなりました。 ソー…

ランボルギーニ トラクター

イタリアのランボルギーニ社はトラクターも生産しています。 たしかにかっこいいですね。運転席もまるで飛行機の操縦席のようです。 最近、農業機械もいろいろデザインの良い物が出てきております。 トラクターの作業時間は、意外と長いです。 そんな時に、…

大塚農園見学

酒々井町の大塚農園を見学してまいりました。 遮るものは何もなく、太陽光発電には絶好の場所です。 架台はかなり頑丈な作りのアルミフレームで、これなら強風にも耐えられそうです。 田んぼでソーラーシェアリングをやる場合は、稲作期間中のメンテナンスが…