BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光ムラ 勉強会+交流会

■太陽光発電の交流会に参加してきました。土地のこと、税金のこといろいろな話を聞けてよかったです。やはり、実際に動いている人の話はためになります。 太陽光発電ムラ拡大作戦本部 | 太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求す…

東京電力 書類作成

■東京電力に提出する書類の作成をしました。一応どんなことでも自分でやってみようと思っています。図面は、仕事柄CADで作成できますが、電気関係がよくわからない。電気屋さんに聞きながら、どうやらこうやら書類を作成しました。

作業小屋の作成(その1)

■今日は作業小屋の作成にとりかかりました。作業小屋は、昔の鶏小屋を再生して使います。平成8年に作った鳥小屋で、つくってから18年経過してます。単管パイプはだいぶサビが浮いているけど、全然問題ない。20年位は平気で持ちそうです。

作業小屋の作成(その2)

■今日も作業小屋の作成です。土日でしか作業はできないけど、作業は進みます。ほぼ、取り壊し完了です。

中古道具屋

■近所に中古道具屋ができました。 農業機械から、建設機械、電動ドリルまでいろいろなものが売っております。 太陽光発電の材料になるようなものがないかと、物色しているけど、数がそろいません。道具だったら、問題なさそうなんだけど…… 作業をするのに、…

測量その1

■測量をしました。 太陽光発電1号機は、5mの単管パイプを施工していくので、さほど難しいことはありません。だがしかし、一番初めの基礎部分は、ちゃんと作っておかないと、あとから歪みが出てしまいます。 そのため、トランシットを借りてきて、測量をし…

測量杭をつくろう。

■測量杭を作りました。大したことはありません。ホームセンターで垂木を買ってきて、60cmの長さに揃えて、さきをとがらせるだけです。家にある丸鋸で、あっという間に出来上がりました。別に買ってくればいいとは思うんですが、ちょうどいい長さのがない…