BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

■朝5時から、ブルーベリー畑の草刈りをしました。 あまりきれいに草刈りしてしまうと、表面が乾燥してしまうので、適度に草を残しています。 ■昨日は真夏日になりました。 5月なのに、昼間の気温は30度を超えています。 夏場の暑い時期、農作業はできません…

落花生の種まき

■落花生の種まきが始まりました。 この道30年のベテランの親父が、種まきをしております。 毎年、毎年新しい発見があるようで、色々工夫しながら、やっております。 ■ただ、親父もそろそろ歳なので、落花生はなかなか大変だと話しております。 落花生は土の…

朝もや

■昨日は大気の状態が不安定で、雷が鳴っておりました。 おかげで朝の気温が下がり、朝もやにおおわれております。 この時期は暑くなったり、寒くなったり気温の差が大きいです。 ■明日はさつまいもを植えます。 雨で畑は水分をたっぷり含んでおります。 秋に…

大豆の播種

■大豆の播種を行います。 今年は、去年よりも早めに播種を行います。

さつまいも 元気!!

■今日は大雨になりました。 今まで溜まっていた雨が、一気に降り注いだ。 そんな感じの雨になりました。 クタッとなっていたさつまいもの苗もだいぶ元気になりました。 ■このさつまいもは、ベニアズマです。 ■その他には、オレンジを植える予定。 オレンジは…

かぼちゃとお供

■移植したかぼちゃはだいぶ大きくなりました。 ここは去年、かぼちゃを植えたところです。取りきれなかったかぼちゃがあったのでしょうか。 勝手にかぼちゃが発芽しております。 ■はたして、どんなかぼちゃができることやら。 うちの番犬もよく見ております。

恵みの雨

■ようやく雨が降りました。 ■いままで、乾燥注意報が出るほど乾燥しておりました。 恵みの雨。 移植したセロリも、とても元気になりました。 ■セロリは、ソーラーシェアリングと相性が良いようで、 元気の育ってくれることを、期待しております。

暑くなりました。

千葉県は良い天気になりました。 乾燥注意報が出ていて、畑がカラカラ。 昨日、セロリの移植をしたのですが、水をやらねばならないようです。 GWの休みを利用して、農作業をした人もたくさんいると思います。 この乾燥が続くと、水やりが大変になりそうです…

ブルーベリーとソーラーシェアリング

ソーラーシェアリングの下で、のブルーベリーが満開になりました。 今日でゴールデンウィークも終わりです。 農作業が本格的に始まります。