BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芋の収穫

今日は、芋掘りをしました。無肥料無農薬全くほったらかしでしたが、良い芋が出来ました。太い大きい芋がベニアズマ。細いのは金時です。一輪車で3台分の芋が収穫出来ました。ソーラーシェアリングとさつまいもの相性が良さそうです。

伐採

今日は良い天気になりました。10月初旬は曇りがちであまり発電してくれませんでしたが、これからはちょっと期待できそうです。太陽光発電に関わってくると、おひさまが本当に気になります。この時期は6時過ぎが日の出になります。当たり前ですが、夏の時期…

タカキビの収穫

■今日は曇りでした。日中は少しだけ晴れたようですが、秋晴れとはなりませんでした。■タカキビを収穫しました。雑穀と呼ばれる作物の中でも、かなり大きくなる作物です。まだ生産量が足りないので、種にしかなりません。来年はソーラーシェアリングの下で、…

枝打ち

■枝打ち ソーラーシェアリングは、それなりに風の影響を受けます。そのため、立木は防風林として利用します。こちらで畑の周りに植えてある木はイヌマキという種類です。低木常緑樹で家の周りの防風林としても使っております。光太陽農園では、2.5mの高…

伐採

■本日の作業。障害になりそうな樹木の伐採。光太陽農園の南側です。だいぶ明るくなりました。ソーラーシェアリングは、高いところにパネルが設置できるので、樹木をすべて伐採する必要がありません。本当にジャマなところだけで十分です地球にやさしい発電方…

2号機3号機始動

■今日から2号機、3号機の準備作業を始めようと思いましたが、どうやら雨のようです。いきなり水をさされてしまいました。■菜の花は、芽が出てきました。大根はそろそろ食べごろになりそうです。太陽光の下の野菜をもう少し増やしていこうと考えております。