BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エンスト

■光太陽農園の主力である軽トラックの調子が悪くなりました。 なんと、走っている最中にエンストするのです。 夜、ヘッドライトをつけると、すべての電気がおちて、エンジンが止まってしまいます。 エンストしても、しばらく経つと、エンジンをかけることが…

ブルーベリーの剪定

今日は曇りでしょうか。天気予報では午後から崩れるようですが、こちらはちょっと雲が多いようです。 ■ブルーベリーの定植をしました。ちょっと驚いたのは、かなりの量のピートモスを使ったことです。大体ブルーベリー苗3本で軽トラの荷台半分くらい使いま…

ピートモス到着

今日は、曇りになりました。緑肥用の菜の花がだいぶ大きくなってまいりました。■ブルーベリー用の、 ピートモスが到着しました。40本分のピートモスですが、想像以上の 量になりました収穫まではまだ時間が、かかりそうですが、今から出来上がりが、楽しみで…

ソーラーシェアリング下の霜

今日も良い天気になりました。そして、霜が盛大に降りております。パネルの下と、それ以外では、畑の霜の状態が違うのがよくわかります。パネルの下は緑色ですが、その他かなり白くなっているのがわかります。 霜が降りるのは仕方ありませんが、ちょっとくら…

冬晴れ

■今日は冷え込みました。畑が真っ白になっております。それでも、ソーラーシェアリングの下と、それ以外は霜の降り方が違います。なんでだろうと思い、上を見ると、パネルが見事に真っ白になっております。上がこんな状態であれば、下に霜の降りるのが減って…

パネル掃除

■パネルの掃除をしました。パネルの表面を確認していくと、鳥の糞が……これは一番大きな物ですが、その他にも小さい物が付着しています。雨で流れると考えておりましたが、鳥の糞はこびりついていて、雑巾でごしごし拭かないと取れません。ソーラーシェアリン…