BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひまわり満開

■ひまわりが満開になりました。 品種は極早生で、40日で開花する品種です。 ただ、ソーラーシェアリングの下だからなのか、開花までに50日位かかりました。 日射量が少なくても、これだけ、咲きそろえば、十分でしょう。 ひまわり ■早速、ミツバチがひまわり…

そば満開

■梅雨の時期は、花の少ない時期です。 そんな時、種をまいてから、30日くらいで開花するソバは、とてもありがたい存在です。 ソバ畑を歩いていると、蜜蜂の飛ぶ音が聞えてきます。 ■ソバの小さな花を、次から次へと飛び回って、蜜を集めています。

ひまわりの芽が出ました。

ヘアリーベッチの季節が終わり、ひまわりが芽を出しました。 これから畑ではいろいろな花が咲き始めます。

クリムゾンクローバから、バトンタッチ

■クリムゾンクローバは、花の盛りを過ぎました。 約2週間くらいで、花はしぼんでしまいました。 ミツバチたちは、その間とても元気に飛び回っておりました。 クリムゾンクローバ ■クリムゾンクローバーの脇には、白クローバを混植させてあります。 クリムゾ…

雨と蜜蜂とラベンダー

■今日は、雨の朝になりました。 雨が降ると、ミツバチは巣箱の中でじっとしております。 そして、雨が止むと、蜜を求めて飛び立ちます。 ■ラベンダーもミツバチが好きな花の一つです。 紫の小さな花がたくさん集まって、ラベンダーの花になっています。 ラベ…

イチゴとクリムゾンクローバー

■本日の収穫 カゴいっぱいのイチゴが取れました。 この畑は、砂質の土地で、保肥力は弱く、肥料もやっていないのに、素晴らしいイチゴが取れました。 イチゴは、半陰性の植物で、直射日光がバンバン当たるよりは、日蔭が少しあった方が生育が良いのかもしれ…

イチゴとみつばちとクリムゾンクローバー

■今日も良い天気になりました。 赤いクリムゾンクローバーの前には、イチゴが植えてあります。 イチゴは宝交早生という品種です。 ちょっと知名度が低い品種です。 ■宝交早生は昔からある品種です。 イチゴの大きさは、ちょっと小ぶり。 香りや豊かで甘みが…

クリムゾンクローバーが見ごろ

■クリムゾンクローバーが、見ごろを迎えています。 緑のじゅうたんの上に、赤い花が咲いております。 コロナ騒ぎがなければ、みんなに見てもらいたかった風景です。 ■耳をすませば、ミツバチの羽音が聞こえてきます。 写真を撮っている最中も、一つ一つの花…

クリムゾンクローバー

■ソーラーシェアリングの畑で、クリムゾンクローバーが、咲き始めました。 クリムゾンクローバーは、よく見るクローバーとはちょっと違って、赤い房のような花が特徴です。 ちょうど花が、咲き始めたところで、緑一面の畑の中に、赤い花がきれいに咲いており…

ラベンダーとブルーベリー

■フレンチラベンダーに、 ミツバチが蜜を集めにきています。 咲き始めたばかりなので、まだ花は少ないですが、 一生懸命、蜜を集めています。 ■ブルーベリーにも、ミツバチがやってきます。 つぼみに頭を突っ込んで、蜜を集めています。 この時期は、いろい…

ミツバチと発電

■ミツバチが、一生懸命に花の蜜を集めています。 今は、一年のうちで一番花が咲いています。 しばらくすると、クリムゾンクローバーが咲き始めます。 いま、太陽光パネルの下は、緑一色ですが、 これから、赤いクリムゾンクローバーの花が、 咲き始めます。 …

クリムゾンクローバーのツボミ

クリムゾンクローバーがツボミをつけております。 菜の花の黄色。 ヘアリーベッチの紫色。 そして、クリムゾンクローバーの赤。 この時期は、いろいろな花が咲いてきます。

クリムゾンクローバーとクローバーの混植

■みなさんこんにちは。 防災担当の農家です。 発電しながら、蜜蜂を育てております。 写真は、クリムゾンクローバーとクローバの混植状況です。 今は緑色ですが、しばらくすると赤い花が咲き乱れます。