BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

■今日は良い天気になりました。 例年だと冬型の気圧配置になって、太平洋側は晴れが続くはずなのに、なかなか晴れてくれません。おかげで発電量が少なくて、低空飛行になっております。 写真は一昨日の発電状況です。 山ができずに、ダラダラとなだらかにな…

パワコン故障??

■私は、畑の見回りを兼ねて、パワコンのチェックをしております。大したことができるわけではなく、稼働状況を運転しているかしていないかを確認するだけです。 ■今日の朝、一台のパワコンが動いていないことに気が付きました。 これは故障かとあせり、大急…

軽トラパーフェクトマニュアル

[http://] ■軽トラは農家にとっては、無くてはならないアイテムです。 米を運んだり、肥料を運んだり、買い物に行ったり。 いろいろなところで大活躍するわけですが、地味です。あまり主役にはなりません。 そんな中で、軽トラを主役において書かれているの…

狩猟エコツアー

狩猟エコツアー「けもの道トレッキング」の開催について | 鋸南町(きょなんまち) 故郷の資源を有効に使って、色々なチャレンジをしているものがたくさんあります。 この狩猟エコツアーも、その一つではないでしょうか。 イノシシなんて害獣の最たるもので…

新しいビニールハウス

最近は、新しいタイプのビーニールハウスがいろいろと研究されております。 巨大な台風、強風、大雪など自然災害が多くなっています。既存の技術を組み合わせて、災害に対応できる強固なビーにルハウス。 省エネルギーに対応した空調設備 いろいろなものが出…

第2種電気工事士 実技試験

太陽光発電のメンテナンスをするために、第2種電気工事士を受験しました。 筆記試験は無事合格し、実技試験を受けてきました。 ソーラーシェアリングをDIYするのに、工具を購入したのですが、実技試験を受験するにはまだたりません。 いろいろ工具を購入し…