BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーシェアリング開所式

■新しいソーラーシェエリング農場の開所式に行ってきました。 また一つ、電気と農作物を作る場所が増えました。 ここでは、いろいろな農作物を作ることを目的にしていて、ひまわり、さつまいも、その他いろいろなものを作る予定になっています。 ■ソーラーシ…

霜降り

■寒い朝になりました。 ほころびかけたブルーベリーの蕾に霜が降りています。 この時期は温かくなったり、寒くなったり気温の変動が激しいです。 太陽光パネルの下は、霜の影響が少なくなります。 地面からの放射冷却を抑えますし、上からの冷気の侵入も抑え…

花が咲く

■光太陽農園もだいぶ春らしくなってきました。 太陽光パネルの下のブルーベリーも花がほころび始めています。まだ寒さが残っているので、一輪程度しか咲いたおりませんが、これから暖かくなれば、もう少し綺麗に咲いてくれることでしょう。 畑の上の太陽光パ…

春の準備

■春の種まきの準備を始めました。 畑にトラクターを入れて、畑起こしです。 雑草が畑の乾燥と、風蝕から守ってくれていましたが、お役御免となりました。 去年まいたレンゲは、完全に消えてしまいました。 レンゲは酸性の土壌には向いておりません。 以前か…

セミナー参加二日目

■鮒谷周史さんのセミナーに参加してきました。今日は二日目です。 これでもかこれでもかといろいろなことが、頭の中に叩き込まれます。 一日目はそれでも余裕があったのですが、二日目になるともう余裕がなくなります。 知恵熱ではないですが、最後のほうに…

セミナー参加一日目

■鮒谷周史さんのセミナーに参加してきました。 パワーがすごいです。よくあそこまで喋れるものです。 一番初めのオープニングで90分話しっぱなしです。どこからこれだけの言葉が出てくるのでしょうか。 大学の講義で90分授業を受けていましたが、ここま…