BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生の発芽

落花生が芽を出しています。今年は去年の反省を生かして、雨だれと平行に畝を立てています。問題なのは、鳩が食べに来ていることです。上に、太陽光パネルが乗っていれば、警戒して来ないかと思ったのですが、そんなのは全く関係なく、やってきます。意外と…

落花生の発芽とかぼちゃ

落花生の芽が出始めました。今年は雨が少なくて、カラカラ状態でしたが、ようやく雨が振り、種まきが出来ました。チョコンと土が盛り上がっています。このしたに落花生の芽が隠れています。もう少し経つと、ふたばが出てくるでしょう。今年はソーラーシェア…

パネル取り付け開始

パネルの取り付けを行いました。新しい手法なので、いろいろと試行錯誤しながらやっております。設置位置とか、取り付けのコツがわからず、いろいろ苦労しながらアイデアを出してやっております。今のところ57枚/日です。これがどこまで進めるか、目標は一日…

雨だれと畝立て

雨だれの有効利用です。雨だれに沿って種まきをすればまっすぐに植えられます。

畑に置かれた太陽光パネル

朝の風景に、ブルーシートに包まれた、パネルが加わりました。早いところ、ブルーシートがないようにしたいものです。

輸入

■普通の人は、外国から直接輸入などすることはないと思います。英語がほとんどできないのに、海外業者と直接取引なんてないだろうと考えます。■私の場合は、あまり普通ではないので、自分でやってしまいました。まあ、50kwのソーラーシェアリングを、DIYでや…

部品が入らない!!

■ 本日、太陽光パネルが納入されます。これから本格的な作業に取り掛かる予定ですが、部品が1つ入らないので、なかなか作業が進みません。やはり、早め早めの手続きが重要です。

パネルの搬入

パネルが搬入されました。1650枚のパネルです。倉庫に入りきらなくて、畑にも置いてあります。早いところ、取り付け作業を行いたいのですがなかなか進みません。

さつまいもの移植

さつまいもの苗を植えました。品種は、紅はるかです。去年植えたベニアズマと寿は良い出来でした。今年は、もう少し甘い品種で挑戦してみます。どのような結果になるかは、秋の収穫祭までお待ちください。 去年ソバを蒔いて失敗したろころには、今年はかぼち…

コンテナ陸揚げ

千葉港にコンテナが陸揚げされているはずなのですが、GWのため作業がさっぱり進みません。架台の作成は終わって、あとはパネル取り付け作業の予定なんですが、こればかりはどうしようもありませんね。 去年の作業日誌を調べていくと、かなりの人数で作業をし…

コンテナ到着

■中国からのコンテナが、千葉港に陸揚げされました。ゴールデンウィーク中なので、陸揚げされただけで、他の作業は行われません。ここから、コンテナ保管料の料金が発生するので、長期の休みに係る日程で輸入するのは、やめたほうがいいのです。もっとも、コ…

架台の完成

架台が完成しました。 去年までの作業に比べるとだいぶ早く出来ました。 奥行き70m 幅25mです。ようやく筋交いまで行き着きました。