BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバの成長

■雨上がりの光太陽農園です。 パネルの下のソバがだいぶ大きくなりました。 ソバの生育期間はだいたい一月半くらいですから、1/6生育でしょうか。 しばらくすると、畑がソバの花でいっぱいになります。 見頃は9月中旬から下旬あたりです。

リコール?

■田淵電機からメールが送られてきました。 どうやら1号機のパワコンに不具合が発生して、リコールになるようです。 昨今のゲリラ豪雨の影響で、大量の雨が通風口から入り、ファンに不具合を発生させるようです。幸いにも光太陽農園では、そのような不具合は…

JAPAN DIY SHOW 2015 雑感

千葉県の幕張メッセで行われた、JAPAN DIY ショウを見に行ってきました。 目的は太陽光発電に使う部材はないかなあと思ったからです。 自分の場合は、DIYで太陽光発電を作っているので、お金をかけずに自分で行います。 今回見て面白なと思ったのが、この工…

電柱を見上げて

■電験三種の勉強をしております。電気管理技術者は国家資格で大きな電気を使う場合に必要な資格です。その試験勉強をしております。 ■本日は電線の勉強をしました。 電線も色々な決まりがあり、つなげておけばいいのではないのです。 電柱の間隔と、電線の長…

ソバの発芽

そばが発芽して、双葉が出てきました。 やはりそばは成長が早いです。やせた土地で育つ作物の代表格です。そばはソーラーシェアリングと、相性がよくありませんが、実験しております。今年の課題は、パネルと平行に栽培した場合の生育状況です。通常の播種量…

恵みの雨

ようやくまとまった雨が降ってきました。喜んでいたら、たたきつけるような雨。このまま降り続いたら災害が起きてしまいそうです。適度な雨はほしいけど、大雨だと困ってしまいます。今まで雨を降らせないでためておいたから、まとめて降らすよではでは困り…

ソバの種まき

朝方、ちょっとだけ雨が降りました。 待望の雨です。大急ぎで蕎麦の種蒔きをしました。ただ思ったほどではなくて、カラカラ状態に変わりはありません月曜日の雨に期待します。 耕うん機を利用して、種を蒔いていきます。 手作業の播種比べると、格段に効率が…