BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3号機架台完成

3号機、架台がほぼ完成しました。明日、根巻きコンクリートを打設して、筋交いを入れます。

架台の工事

光太陽農園3号機35/45完成しました。2号機はまだ手をつけておりません。まだまだ先は長そうです。土日だけの作業で、ようやくここまでたどり着きました。

3号機4ユニット完成

光太陽農園3号機4ユニットできました。まだまだこれからたくさん作らねばなりません。作業的には、だいぶ早くなりました。それでも今回は2区画なので、まだまだ先はあります。

架台作成中24/90

■光太陽農園では、現在ソーラーシェアリングの架台作成中です。 DIYで作っていくので、土日に少しづつ作っていきます。 ゆっくり、自分の出来る範囲で。儲けに走るのではなく、大地に足を付けてやっていきます。 ソーラーシェアリングは、農地と太陽の融…

測量作業

本日は、八千代電力さんにお手伝いをいただき、光太陽農園3号機の測量を行いました。曇りで、作業をするには、快適でした。今回の作業は測量だけでしたが、明日からは、組み立て作業になります。

架台工事

■光太陽農園、架台20/90完成しました。先は長いです。 ■今回は、寝巻き基礎を採用したんだけど、生まれて初めて生コンを買いました。250リットルで3500円。ホームセンターで10リットルのドライ生コンが500円程度で売られていることを考えると、…

3号機の架台工事中

3号機の架台工事中です。さすがに2人だとなかなか進みません。お手伝いをしてくれる人を募集します。写真に写ってるのは、アースオーガです。これで基礎部分を掘っていきます

3.11

4年目の3.11がやってきました。あのときの地震と津波は、私の人生にいろいろな影響を与えました。これから発生する大地震の時に、私の住んでいる場所も、大津波が発生した場合は被害を受ける可能性があります。自然エネルギーと津波災害対策を考えた場合、ソ…

基礎作業

ほとんど雨で作業が進まず。ちょっとの晴れ間を見つけて、コンクリートの根巻きをしました。すごい重労働になるかと思いましたが、意外と簡単に終りました。ただこれが126箇所ともなると、気が遠くなるかもしれません。 光太陽農園 3号機2区画完成。今回は、…

工事開始

今日から光太陽農園2号機3号機の施行の予定です。しかしあいにくの雨模様です。午前中は様子を見て、午後から作業に入るつもりです。

iphone電池交換

■今まで使っていたiphone4Sの電池交換をしました。 このiphoneは写真を撮ったり、ブログを書いたり大活躍をしてくれていますが、だいぶ電池がヘタってきました。そこで、電池の交換です。 iphoneの電池交換は普通の人はあまりしませんね。新しいのに交換す…

嵐の後で

良い天気になりました。昨日の夜は、嵐だったので被害があるか心配しましたが、幸いにも被害はありませんでした。 今回用の単管パイプが出番を待っています。