BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝に

今日は、良い天気になりました。その分、かなり寒くなりました。パネルの上に盛大に霜が降りています。パネルは温度が低いと発電効率が上がります。冬場に適切な角度を確保できれば発電量はあがるかもしれません

いすみ太陽光発電所

千葉県はソーラーシェアリングのメッカです。多くのソーラーシェアリング発電所ができています。今回は、いすみ市で行われているソーラーシェアリング工事を手伝いに行ってきました。■まずはソーラーシェアリングの架台作りです。 基準線を出して、測量杭を…

フレッツ・ミルエネ

フレッツ・ミルエネのを導入しました。これは、ブレーカーに器具と取り付けて、使用電力を計測する機械です。 使用電力だけではなく、二酸化炭素の排出量や、電気料金まで表示してくれるすぐれものです。 太陽光発電をするだけではなく、自分自身の使う電気…

初日の出

■皆さん。あけましておめでとうございます。 去年はソーラーシェアリングを設置して、いろいろな人と交流することが出来ました。今年も、自然エネルギーをとおして、多くの人と交流して行きます。 ■残念ながら、初日の出ではありません。元旦は生憎の空模様…

新年の抱負

■初詣に行ってきました。 初詣は地元の小さな神社です。昔からあるこの地域の神社です。 この神社は勝負の神様のようで、お参りすると勝負に勝つと言われています。 ソーラーシェアリングは、誰かと勝負をするわけではないので、今年も良い年でありますよう…