BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

エンスト

■光太陽農園の主力である軽トラックの調子が悪くなりました。 なんと、走っている最中にエンストするのです。 夜、ヘッドライトをつけると、すべての電気がおちて、エンジンが止まってしまいます。 エンストしても、しばらく経つと、エンジンをかけることが…

ブルーベリーの剪定

今日は曇りでしょうか。天気予報では午後から崩れるようですが、こちらはちょっと雲が多いようです。 ■ブルーベリーの定植をしました。ちょっと驚いたのは、かなりの量のピートモスを使ったことです。大体ブルーベリー苗3本で軽トラの荷台半分くらい使いま…

ピートモス到着

今日は、曇りになりました。緑肥用の菜の花がだいぶ大きくなってまいりました。■ブルーベリー用の、 ピートモスが到着しました。40本分のピートモスですが、想像以上の 量になりました収穫まではまだ時間が、かかりそうですが、今から出来上がりが、楽しみで…

ソーラーシェアリング下の霜

今日も良い天気になりました。そして、霜が盛大に降りております。パネルの下と、それ以外では、畑の霜の状態が違うのがよくわかります。パネルの下は緑色ですが、その他かなり白くなっているのがわかります。 霜が降りるのは仕方ありませんが、ちょっとくら…

冬晴れ

■今日は冷え込みました。畑が真っ白になっております。それでも、ソーラーシェアリングの下と、それ以外は霜の降り方が違います。なんでだろうと思い、上を見ると、パネルが見事に真っ白になっております。上がこんな状態であれば、下に霜の降りるのが減って…

パネル掃除

■パネルの掃除をしました。パネルの表面を確認していくと、鳥の糞が……これは一番大きな物ですが、その他にも小さい物が付着しています。雨で流れると考えておりましたが、鳥の糞はこびりついていて、雑巾でごしごし拭かないと取れません。ソーラーシェアリン…

芋の収穫

今日は、芋掘りをしました。無肥料無農薬全くほったらかしでしたが、良い芋が出来ました。太い大きい芋がベニアズマ。細いのは金時です。一輪車で3台分の芋が収穫出来ました。ソーラーシェアリングとさつまいもの相性が良さそうです。

伐採

今日は良い天気になりました。10月初旬は曇りがちであまり発電してくれませんでしたが、これからはちょっと期待できそうです。太陽光発電に関わってくると、おひさまが本当に気になります。この時期は6時過ぎが日の出になります。当たり前ですが、夏の時期…

タカキビの収穫

■今日は曇りでした。日中は少しだけ晴れたようですが、秋晴れとはなりませんでした。■タカキビを収穫しました。雑穀と呼ばれる作物の中でも、かなり大きくなる作物です。まだ生産量が足りないので、種にしかなりません。来年はソーラーシェアリングの下で、…

枝打ち

■枝打ち ソーラーシェアリングは、それなりに風の影響を受けます。そのため、立木は防風林として利用します。こちらで畑の周りに植えてある木はイヌマキという種類です。低木常緑樹で家の周りの防風林としても使っております。光太陽農園では、2.5mの高…

伐採

■本日の作業。障害になりそうな樹木の伐採。光太陽農園の南側です。だいぶ明るくなりました。ソーラーシェアリングは、高いところにパネルが設置できるので、樹木をすべて伐採する必要がありません。本当にジャマなところだけで十分です地球にやさしい発電方…

2号機3号機始動

■今日から2号機、3号機の準備作業を始めようと思いましたが、どうやら雨のようです。いきなり水をさされてしまいました。■菜の花は、芽が出てきました。大根はそろそろ食べごろになりそうです。太陽光の下の野菜をもう少し増やしていこうと考えております。

収穫祭に参加して

本日は、指定就労継続支援施設B型事業所の収穫祭に参加してきました。ここは、障害者に就労機会の提供および生産活動機会の提供をとおして、障害者の働く場を作ることを目的としています。ここは、そこの農場であり、いろいろな野菜を作っておりました。障害…

ソバの脱穀

今日も良い天気になりました。本日は、昨日やりきれなかった、菜の花の種まきと、ソバの脱穀をやりました。ソバの脱穀は原始的な方法です。ブルーシートの上に、収穫したソバをおいて、あとはバンバン叩くだけです。とても、ローテクな収穫方法です。ただ、…

農作業日和

今日は絶好の農作業日和になりました。暑くも寒くもなく、耕うん機がフル稼働です。 本日の作業は、緑肥用の菜の花の播種です。落花生の後作として、さらに風で土が飛ばないように、菜の花を蒔きました。ソーラーシェアリングの下と、直射日光の下、両方に蒔…

そばの収穫

台風19号が来る前に、そばの収穫をしました。 太陽光パネルの下と、直射日光の当たる場所では、収量にかなりの差がでています。もちろん、畑の肥沃度も違うのですが、ちょっと差がついたようです。 パネルの下の面積は66m2で5束、直射日光の面積は207m2で30…

落花生の脱穀

■落花生の収穫をしました。落花生を地面から掘りあげて、天日乾燥させます。 そして、カラカラに乾燥したら、落花生専用の脱穀機で収穫します。 自分の所で使っているのは、脱穀機とトラクターが一体になったものです。これを使うと、移動が簡単にできます。…

ソーラーシェアリングのメンテナンス

■今日は、一般社団法人太陽光発電検査協会の研修に参加してきました。 ソーラーシェアリングを始めて、まだ4ヶ月です。まだまだ不具合があるわけではありませんが、これから必要になることは間違いありません。■太陽光発電はメンテナンスフリーと言われたの…

落花生の掘りあげ

■落花生の掘り上げをしました。 今まで、緑色だった畑が、一気に茶色に変わります。 そして、収穫を迎えます。 ■3週間前に掘りあげた落花生は、カラカラに乾燥しています。畑の本当に収穫の時期になりました。

いちじくが一番?

自然エネルギー:イチジクの栽培でソーラーシェアリング、2メートルの木の上に太陽光パネル - スマートジャパン ■大阪府立環境農林水産総合研究所では、ソーラーシェアリングにの研究に取り組んでいる。 公共機関がソーラーシェアリングにの研究に取り組んで…

光太陽農園 収穫祭

光太陽農園 収穫祭です。ゆで落花生の旬は短く、日程がズレこんでしまいました。そのため、5人と少人数でしたが、とても楽しい収穫祭になりました。 ■朝取りの、ナス、ピーマン、オクラ、さつまいもの天ぷらと、茹でたての落花生が食卓に並びます。ゆで落花…

落花生の収穫

快晴の日曜日になりました。今日は落花生の掘り返しです。落花生を地面から掘りあげて、ひっくり返します。あとは天日乾燥させます。ソーラーシェアリングの落花生もそろそろ掘り返しの時期です。

そばの花

■今日はちょっとだけ雲が空に浮かんでいます。もうすぐ秋分の日です。昼間と夜の時間が同じになります。太陽光発電も秋の時期に入っていきます。■ソバの花が咲き誇っています。花が咲いていると、いろいろ虫がやってきます。蝶やハナモグリ、ミツバチならよ…

畑の温度

■畑の温度を測りました。ひなたの土の温度はなんと56度!!びっくりしました。裸足で歩いていると、やけどしそうです。 ■ソバの木陰は28度です。やはり低いですね。パネルの影の下の温度は28度です。木陰とあまり変わりません。ちょっと驚いたのは、パ…

静かな朝

今日の朝は発電しておりませんでした。空は厚い雲が覆っていて、暗い朝でした。こちらの日の出はかなり早いので、いつも畑に行くと、元気に発電している音がするのですが、今日は静かな朝でした。スイカの後作の野菜を蒔きました。今回は、大根とキャベツで…

もぐら

■今年はモグラが多いです。畑が豊かになって、モグラの食料が多くなったのかもしれません。ただし、モグラがいると、土が持ち上げられて、野菜の根に被害が出るので困りものです。どうにかしないといけません。■畑の脇に植えたモロヘイヤは元気です。オクラ…

そばの花・落花生の花

今日は薄曇りです。あまり発電してくれないようです。ちょっと残念です。ソバが綺麗に咲きました。野菜の花は、それこそいろいろですが、ソバの花は結構見応えがあります。菜の花も同じような感じですね。それに比べると、落花生の花はとっても地味です。わ…

赤外線温度計

■新戦力投入赤外線温度計を購入しました。これで、離れたところの温度が、一瞬で図れます。ただ、残念なことに、今日は雨です。パネルの下と、そうでないところ。パネル下のソバと、そうでないところ。色々測って見たのですが、温度があまり変わりません。太…

そばの適地

今日は曇りですが、蒸し暑い日になりました。 8月12日にそばの種を蒔いて、今はもうこんなかんじです。あっという間に成長しました。地温を測ってみると、30度近くあります。ソバの下のなので、もっと低いと思ったのですが、意外と高い温度です。 ソバ…

さつまいもの栽培

■今日も良い天気になりました。たくさん発電してくれたと思います。■袋栽培のさつまいもはどうやら、失敗のようです。思うよりつるが伸びません。つるが伸びてくれれば、つるから根が伸びて、栄養を吸収してくれるのですが、成長できないようです。やはり、…