BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋交いの作業開始

筋交いの作業開始します。 これもなかなか時間のかかる作業です。 これから筋交いの作業にはいります。単管パイプの筋交いは、自由度が高いのですが、その分難しいところがあります。今回の架台も、なかなか綺麗には出来上がりません。

落花生種まき準備

■落花生播種の準備をしました。パネルの下をトラクターで耕うんしました。緑肥用の菜の花をすきこんでおります。落花生の植え付けは、5月上旬の予定です。 ■発電日和になりましたが、作業をするにはちょっと暑い一日になりました。筋交いを入れていくのです…

石炭火力発電所を千葉県で?

関西電力が、千葉県で石炭火力発電所を作る計画をしていることが記事になりました。石炭火力発電所はコストが安く、大消費地である首都圏で発電所を作るのは理にかなっています。疑問に思うのは、これだけ温室効果ガスの排出規制が叫ばれている中で、新たに…

2号機架台完成

■光太陽農園 2号機架台の基礎完了です。 さすがに120基も穴をほっていると、手馴れてきます。 ペース的には、 1,15個の穴掘り 2,単管パイプ組み立て 3,根巻きコンクリートの施工 2人でこのくらいは可能です。あと二人いれば、20基の施工は可能です。 …

架台がだいぶ出来上がりました。

光太陽農園2号機3号機。ようやくここまでできました。1枚の写真では収まりきら無くなりました。82/90が完成です。

架台6割完成

光太陽農園2号機の工事写真です。計画の56/90の組み立てが終わりました。あと34ユニットで予定完了です。以前に比べると、施工スピードはだいぶ早くなりました。 ■私の場合は、完全DIYで行っておりますが、同じようにDIYでやりたい人はいないのでしょうか?…

晴れ間の作業

ようやく晴れ間がのぞきました。絶好の作業日和です。ただ今から作業を始めます。

ブルーベリー開花

■ブルーベリーが、花をつけております。移植した年は次のために花芽はとってしまうのですが、観賞様に少し残しました。きれいに咲いてくれると嬉しいです。

食糧問題と中国

■ソーラーシェアリングをやりながら、農作物を作っていると、どこに作物を売るのかが問題になってきます。ちょっと前までは、中国から野菜や穀物を輸入すればいいと話している人がたくさんいました。実のところ、メイド・イン・チャイナの冷凍食品は多いです…

ブルーベリーの花

■秋に選定したブルーベリーが花をつけました。やはり選定すると今までと全く違うの付き方になっております。やはりプロが選定するとこうも違うものでしょうか。 ■本日は2号機の測量をやりました。これで測量が完成すれば、かなり楽になります。