光太陽農園の歳時記

畑の上で、発電をしています。太陽光発電なので、二酸化炭素を出しません。畑では野菜を作っています。植物が二酸化炭素のを吸収してくれます。電気を作りながら、二酸化炭素のを吸収するのがソーラーシェアリングです。

架台6割完成

光太陽農園2号機の工事写真です。
計画の56/90の組み立てが終わりました。
あと34ユニットで予定完了です。
以前に比べると、施工スピードはだいぶ早くなりました。

■私の場合は、完全DIYで行っておりますが、同じようにDIYでやりたい人はいないのでしょうか?
私の場合は、サラリーマン兼業農家で土日だけの作業ですが、これだけのことができます。
これから売電単価が下がり、太陽光発電は逆風が吹いておりますが、土日だけ、ちょっと余裕地がある。
そんな人には、DIY太陽光発電は最適だと思います。
DIYでやれば、十分元は取れますし、環境にもやさしいです。

■光太陽農園では、雨がふらない限り、土日は毎週作業です。
いろいろ試してみたい方、是非見学と手伝いに来てください。

 

f:id:saku385:20150830131646j:plain

■おまけ
堆肥にしようと積んでおいた、ソバから芽が出てきました。
さすがにソバは、強いです。
種をまかなくても収穫できる大関格です。
ちなみに、ミニトマト横綱格です。何もしなくても、実がなります。
さすがに肥料をやらないと、水っぽくなります。f:id:saku385:20150830131819j:plain