光太陽農園の歳時記

畑の上で、発電をしています。太陽光発電なので、二酸化炭素を出しません。畑では野菜を作っています。植物が二酸化炭素のを吸収してくれます。電気を作りながら、二酸化炭素のを吸収するのがソーラーシェアリングです。

春の準備

■春の種まきの準備を始めました。

畑にトラクターを入れて、畑起こしです。
雑草が畑の乾燥と、風蝕から守ってくれていましたが、お役御免となりました。
 
去年まいたレンゲは、完全に消えてしまいました。
レンゲは酸性の土壌には向いておりません。
以前から畑は酸性に傾いておりましたが、最近酸性の傾向が高いような感じです。
酸性雨の影響かもしれません。
 
地球に迷惑をかけないことやってきましょう