BeeGarden

お日さまの恵みを、いただきながら、生活しています。太陽光発電で電気を作り、畑で野菜と花を育て、ミツバチを飼っています。

大塚農園見学

酒々井町の大塚農園を見学してまいりました。

遮るものは何もなく、太陽光発電には絶好の場所です。

架台はかなり頑丈な作りのアルミフレームで、これなら強風にも耐えられそうです。

田んぼでソーラーシェアリングをやる場合は、稲作期間中のメンテナンスが非常に難しいので、このような頑丈な架台が必要になると思います。

また、田んぼの端っこで施工しないのは、トラクターの回転を考えてとのことでした。

どうしても、端の部分はトラクターが回転するので、支柱があるとじゃまになります。

光太陽農園では、畑の端までやってあります。回転するとこに支柱があるとジャマです。まあ、そのあたりは仕方にと思っております。

 

その後、大塚さんのお宅におじゃましました。

屋根の上に40kw分の太陽光パネルがのっておりました。

工場ではない普通のお宅で、パネルがこれだけあるのを見たのは初めてです。普通は多くて10kwくらいではないでしょうか。

大塚さんの意気込みを感じました。

f:id:saku385:20151102053728j:plain